LDKベストバイまとめ便利帳

商品をテストして最良のもの=“ベストバイ”を決める雑誌『LDK』が選んだ品々をまとめました!

ベストバイ【防災編】

8/28更新!

 

地震、停電、断水、ガスの不通は、いつどこで起きてもおかしくありません。いざという時に備えて、防災アイテムのベストバイを紹介!

 

【今回紹介するのはこちらのアイテム】

─ LEDランタン
─ ヘッドライト
─ ポータブル電源
─ ウォータータンク
─ ドライシャンプー
─ 簡易トイレ
─ 防災食
─ 落下防止テープ
─ 冷蔵庫ストッパー
─ 自動点灯ライト
─ 防災グッズストッカー

 

LEDランタン 2023年10月号

停電した時の明かりは省電力で長持ちするLEDランタンがおすすめ。使い勝手、明るさ、持ちやすさで評価した結果……

使い勝手 花◎、明るさ 花◎、持ちやすさ 花◎のA+評価
東芝ライフスタイル センサー付きLEDランタン LKL-3000(W)

 

ヘッドライト 2021年10月

暗闇で移動したり、作業したりする時は、両手が使えるヘッドライトが便利。明るさ、光の広がり、使いやすさで評価した結果……

明るさ◎、光の広がり 花◎、使いやすさ◎のA+評価
GENTOS LEDヘッドライトCOMBREAKER CB-443D

 

ポータブル電源 2023年10月号

停電したとき、スマホの充電くらいならばモバイルバッテリーで十分ですが、家電を使おうとするとポータブル電源が必要になります。

600W、4.6Kg
BLUETTI EB3A

 

ウォータータンク 2023年10月号

断水した時に給水所から水を運ぶのに便利なタンク。収納性、持ち運び、注ぎやすさ、出しやすさで評価した結果……

収納性 花◎、持ち運び○、注ぎやすさ 花◎、出しやすさ 花◎のA評価。カートがあると運びやすい!
APMジャパン ウォータータンク20L

 

ドライシャンプー 2023年10月号

断水した時に困るのがお風呂。せめて頭は洗いたい時に便利なのがドライシャンプー。消臭力、拭きやすさで評価した結果……

消臭力 花◎、拭きやすさ◎のA評価
花王 メリットDAY+ドライシャンプーシート12枚入り

 

簡易トイレ 2023年10月号

断水した時に困るのがトイレ。トイレにかぶせて使います。消臭力、設置しやすさで評価した結果……

消臭力 花◎、設置しやすさ 花◎のA+評価
Andall 簡易トイレ

 

防災食 2023年10月号

ガスも電気も止まったら、調理するのも大変! 手間のかからない非常食は重宝します。様々なタイプの防災食のベストバイ

ごはん
IZAMESHI 三島のあかりとごはん

おかず
こてんぐ おでん缶牛すじ長期保存7号缶

カレー
ハウス食品 LLヒートレスカレー温めずにおいしい野菜カレー

パン
アキモト アキモトのパンのかんづめオレンジ味(乳酸菌入り)

 

落下防止テープ 詳しくは2023年5月号

扉の付いていないオープンラックだと、地震の時、中身が飛び出ないか心配、という方に落下防止テープ。棚の縁に貼っておくと飛び出しを防ぐことができる!

食器棚や本棚に
北川工業 タックフィットガードテープ

ガードシリーズ TF-GT0425-W

ガードシリーズ TF-GT0425-W

  • 北川工業(Kitagawa Industry)
Amazon

 

冷蔵庫ストッパー 詳しくは2023年5月号

地震で心配なのは家具の転倒。中でも重い冷蔵庫の転倒は防ぎたい。冷蔵庫ストッパーをズレにくさ、つけやすさ、強度で評価した結果……

ズレにくさ 花◎、つけやすさ 花◎、強度 花◎のA+評価!
サンワダイレクト 冷蔵庫ストッパー(2本入)

 

自動点灯ライト 2021年10月

夜中に停電したら、懐中電灯を探すにも一苦労。揺れを感知して点灯するライトが便利です。明るさ、光の範囲で評価した結果……

明るさ◎、光の範囲 花◎のA+評価! 普段はコンセントに挿しておく。外せば懐中電灯にもなる!
生方製作所 ピオマここだよライトS

 

防災グッズストッカー 2022年11月

いざという時、持ち出す防災グッズは専用バッグに入れて用意しておくとして、ガスボンベや寝袋などかさばるものは一箇所にまとめておきたい。ストッカーを丈夫さ、デザインで評価した結果……

丈夫さ 花◎、デザイン 花◎のA+評価! 頑丈なので椅子や机にもなる!
無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス大

www.muji.com

 

いざという時に備えたい。防災アイテムのベストバイでした。